
どうも1.21.1に、導入していたmodが導入出来るようになったのでバージョンアップしたはせピンです。
けれど冬にバイオームやモブ追加のアプデがされるという……
アップデートしても一部のmodも導入可能になるまでバージョンアップしないかもです(CutAllサイコー!)。

前回、住宅区に民家をもう1件建てました。
今回は前回の終わりに言った通り、行政区に図書館を建築します。

今回もChatGPTさんに『ファンタジー風の図書館』のデザインをお願いしたら↑の画像が生成されたので、こちらを参考にしながら建築していきます。

その前に今後の街造り計画を分かりやすくする為に草ブロックで敷地を作りました。
また、〇の所に図書館を設立します。

外装から造って行く。今回は敷地いっぱいの建築物にしていっています。
白のテラコッタと石レンガで外装を、支柱を樹皮を剥いだオークの木を使っています。

1階の外装が出来たら内装に取り掛かる。
生成していただいた内装を参考にしております(初作りの模様入り本棚である)。

内装をある程度作ったので2階の外装を造っていく。
テラコッタが足りなくて白テラコッタ持ちの石工に交易を何度もやって、2階の外装も完成させました。

屋根は一マス目がオークの階段ブロックで以降はレンガの階段ブロックで積み上げていく。

階段状に置いて行った結果凄い事になっとる……。
ここまで造るのに石工2人からレンガを何度も交換してもらっています。

図書館完成!
参考の画像と違うかもだけど図書館っぽい感じになってれば、それでヨシ!という事で…。

四方の外観はこんな感じ。2F側面の端っこには窓はありません。
一応屋根の下にカンテラ付けて湧き潰し。


玄関から入ると正面に受付、左右には読書スペース。2Fへの階段は一つにして、空いた場所に本棚を置いたり、エンチャント部屋を作りました。

書見台に椅子の個人用スペースに、シャンデリアを作っています。


2Fにも読書スペースや本棚があります。
シャンデリアは先輩クラフターのものを参考にして作っており、参考元の方はエンドストーンを明かりに使われてましたが持っていない為、カンテラで代用しています。

こうして街に図書館が設立されました。
司書さん増えると嬉しいけど、『修繕』は沼地の司書でないともらえないのがちょっと残念。
次は何を建てようかなぁー
