はせピンのマイクラ日記

冒険・建築・検証、色々行っていきます。

20.宿屋を建築

前回の記事。

『足場』を作る為に自然のコンパスを使って竹を探しに行った。

 

これで建築も多少楽になったと言う事で、今度は何を建てようかと考える。

酒場”の次に建てるもの……宿屋だッ!!

 

酒場の後ろ向かいに建てる事にし、石工との交易で貯めておいた白色のテラコッタやオークの原木を使って1階部分も造っていく。

 

2階と外装の装飾を付けていく。

前回でクラフトした足場を使って装飾を施しています。今まで砂と梯子を使っていて、ソレを撤去する時にスコップが必要で耐久値が減るのと手間が掛かっていたので本当に作れるようになってよかったぁ~。

 

ガラスを張ったり、額縁とベッドを使って宿屋アピール。

 

正面からグルリと時計回り。裏口側の屋根とその装飾に苦戦しました。

 

屋根造り。足場のお陰で楽チン楽チン♪

トウヒの階段ブロックを使っており、余っていたブロックを使いましたが足りなくて何回か植林場を往復しておりました(笑)。

 

ようやっと屋根も完成!屋根から前哨基地が見える。

 

内装もこだわろうとしており、コンポスターの上に葉ブロックを置いて観覧用の植物っぽくしてみる。

偶に農家の村人が使っているという(笑)

 

裏庭に窯を造る。こちらも石工との取引で手に入れたレンガを使っております。

 

宿屋完成ッ!! 宿屋っぽくなってるかな?

 

前後左右。主に裏口方面に力入れてます。フェンスで物干し竿を造り、旗持ちピリジャーから手に入れた旗を真っ白にして、まるでシーツ等を干しているようにする。

だが、アイテム名は“不吉な旗”だ……。

 

1階はこんな感じ。カウンターには宿泊名簿を置いて宿屋の受付っぽくする。

絵画も飾ってちょっとオシャレな感じに。

 

さっきのでは分からないと思うので間近で見たver。

窯の戸をアカシアのトラップドアで蓋っぽくしたり、隣に積み上がった薪と、更にその隣には薪を割るスペースがあります。

 

階段を上ると宿泊スペース。2部屋あり、1部屋2人が泊まれる事が出来ます。

 

1号室はこんな感じ。ユニットバス形式になっております。

 

2号室。1号室と同じですが一応と言う事で。

 

2階奥の梯子を上ると屋根裏部屋(関係者以外立ち入り禁止)。
ここには色々な物がしまっています。

 

と、言う事で宿屋の建築回でした~!

酒場、宿屋の次は何を建築しようかなぁ~? 武器屋?道具屋?