はせピンのマイクラ日記

冒険・建築・検証、色々行っていきます。

6.お堀完成!

遂にお堀が完成しました。

石集めたり、シルクタッチ付きダイヤツルハシを修理しまくってやっとです。

 

このように石の下の土や砂などのブロックを石ブロックに変えたり、その他、高さをそろえる為に丸石や石で埋めたり水流を安定させるために水を流しまくったり……

本当に大変でした……!

 

南西(前哨基地がある方角)から見た所。

橋を繋ぐも前哨基地攻略までは開拓はせず。

 

反対側(北東?)はこんな感じこちらは橋を繋ごうにも結構広い川(?)になっているのでこちらは埋め立てが必要になるかも……。

 

北西側はこんな感じ、西側は大きな山岳(?)みたいになってる為、こちらは鉱山かなんかにしようかなぁーと思っております。

 

南東。

東側は農作物エリアとなっており、石や土を削って行って畑を拡げています。

お堀を作る為の石や丸石は東側の石ブロックから取っています。

 

お堀四隅まとめ。

水源が結構大変でした。たまに吸い込まれる感じのになったりして何度も水バケツで平坦にしていくのが本当に……(汗)

 

次回は城壁を建てていきま~す。