はせピンのマイクラ日記

冒険・建築・検証、色々行っていきます。

17.整地とお店

週1で投稿しようとしましたが撮れ高がなくて投稿が出来ませんでした。

整地ばっかだったりやってない日があったりで、つい最近一定数撮れたので書くことに。

 

前回、オークの木以外の5つの植林エリアを建設しました。

 

アカシアエリアの隣に桜エリアを建設していく。

5マス空けて植えてみたら成長しましたが凄い事になっとる…。

 

全部植えて成長させた後……すっげぇ……。

アカシアの所まで葉ブロックが伸びております。

 

全て伐採した結果。

原木が6スタック半程で苗木が2スタック半、前回の4マスverトウヒ並みに手に入りました。

届かない高さに原木ブロックがあるので制限ブロック置いた方がいいかもですね。

 

調べとこ…。

 

東エリアの舗装路脇の柵に置いてあった松明をカンテラに替えたり。

 

植林場の後ろの道を整地したり。

砂を回収し、集めた土や丸石を使って埋め立てる。この先は前回行ったサバンナバイオームになってますので隔てる為に関所みたいなのを作ろうと考えています。

 

植林場と畑エリアの整地をしていて安山岩等を掘っていたらメッチャ深い洞窟(?)になってました。

直下掘りや無意識に進みながら掘る時は気を付けよう!

 

木材や石材に余裕が出来てきたので久しぶりに街に施設を建設していく事に。

滑らかな石のハーフブロックで範囲を決める。

 

オークの原木やトウヒの木材ブロックを使って小さいお店(2階建て)を建設しました。

正面の階段を上ると居住ベース、裏口は店内ベースに入れるようになっております。

 

ちなみにこのスクショを撮った日に影mod導入しました。

新バージョンになるまでこのままで行きます。

 

2階の内装はこんな感じ。必要最低限の物がある感じ。

天井にカンテラを垂らす事でこの部屋っぽい照明になったかな?

 

もう一軒建ててみた。羊毛部分を変えて別のお店だと言う事をアピール。

建てたものは良いものの別の問題が起きてしまいました。

それは――

 

店員さんがベースに入らない!

 

店内に鍛冶台や溶鉱炉を設置して道具鍛冶や防具鍛冶が入るのかと思いきや全く入らず、2階で下を見つめてるだけになってしまうんですよねぇ~。

このままでは取引に支障をきたすので……

 

道具鍛冶さんと防具鍛冶さんを店内ベースに入れました。

ロッコとレールを使って入れて、その後に出てしまわない様に入り口のドアを鉄のドアに替えて出ない様にしました。

襲撃起きたらこの二人確実にお亡くなりになりそうですが……(汗)

 

と、今回は桜の植林場を造ったり、整地したり、街にお店を2軒建設しました。

舗装路部分に家があったりするので撤去しつつ施設を建設しなければ!