はせピンのマイクラ日記

冒険・建築・検証、色々行っていきます。

10.民家建築

やっと、壁内の地面を平地に出来た……。

畑エリアの土を掘って壁内へ―を繰り返してようやっとですホントに。

 

ここから壁内に家やら色々建てて街を作っていこう!と言う事で『できるマインクラフト建築(著者:てんやわんや街長 氏)』を片手に民家を建築する事に。

 

範囲にブロック置いて行って外観を仕上げていきます。足場がないので壁内にいた羊から羊毛をいただいてそこから梯子を掛けて登れるようにし、二階部分をも出来るようにする。

 

羊毛の場所を変えて二階部分の外装造り。原木ブロックの置き方で結構苦労しております。

 

屋根以外は出来たのでちょっと内装の方も手を掛ける。

十字に原木を置いてその横にハーフブロックを置いて、二階部分を作って行く。

 

ハーフブロックや階段ブロックをつくって屋根を作る。羊毛ブロックも増やして屋根の高さまで積んでます。

本とディスプレイを交互に見ながら作っております(ちょっと複雑だったので)。

 

屋根が出来て一旦全景見せ、窓ガラスはまだ設置しておりません。

 

内装~。本を見ながらテーブルや階段を作っていき。階段下には引き出し付き棚。

引き出し付き棚の作り方で“額縁→ハーフブロックを入れて下向き→看板設置”で取っ手や引き戸が出来るということに驚かされました。棚以外でも活用できるようにしたいですね~。

 

階段を上った先には寝室、更に進んだ先にはソファーとテーブル、そして二階の入り口があります。テーブル周りにはカーペットを敷くのですが羊の種類が少なく白地以外を使いたいためそのままにしております。

 

最後に丸石と石レンガで二階へいける階段を作って完成!

本当は2,3つ別の木のブロックを使ってるのですがオークの木以外の資材が無い為オークの木のみとなっております。

隣にも同じ建物を作ってます。でも利用者がいません(泣)

まぁ、村だった所から離れてしまっているせいなんですよねぇー。

 

オークの木以外の苗木を行商人から手に入れたので植林場でも作ろうかなぁー