はせピンのマイクラ日記

冒険・建築・検証、色々行っていきます。

11.畑エリアの紹介と方角確認

やっと城外で一部だけ紹介できるようになりました。

こちら、城外東は畑エリアとなっております。まだ広げるつもりですが時間が掛かりそうです……(汗)

 

西門出て右側には小麦・人参・ビートルート・ジャガイモと順番に植えております。

光源を確保しつつ1つ目と4つ目にはカカシ(ジャックオーランタン)を設置しております。

 

奥にある小屋は休憩所みたいな所で後に門の開閉装置を作って夜までに入れなかったらそこか横の向かい側の風車小屋のベッドで休む事が出来ます。

 

反対側にはサトウキビ・カボチャ・スイカを栽培しております。

もう一つ空きがあるのですが何を植えるのかまだ決めておりません。

廃坑で手に入れたグロウベリーでも……と考えてましたがあまり使い道がなさそうなので、どうしようかなぁ~?

 

各一列目のを収穫した結果―

・小麦100個、人参262個、ビートルート105個、ジャガイモ282個

・サトウキビ559個

・カボチャ172個

イカの薄切り856個(スイカにクラフトしたらおよそ95個)※薄切りの数がバラつく事があり。

 

と、なっております。小麦は36個のを牛の繁殖に使い、人参以外は村人との取引に利用しております。

 

これからも削って行って拡げて行きます!


最後に方角の事が曖昧だったので調べてきました。

 

XYZ座標でXが増えると“東”減ると“西”、Z軸が増えると“南”減ると“北”

と、なっているようです。

 

そんな訳で、今度こそ“街(にする予定地)”から出たら何があるかの紹介コーナー!

 

未開拓場所。現在は東と西で掘った土や丸石(石)を使って埋め立てております。埋め立てが終わったら向こう岸に繋がる橋を作って牧場でも作ろうかと考えてます。

 

西

山岳(絶壁?)になっており現在、北同様整地中。ここには植林場や鉱山(採掘場)でも建設しようと考えております。

 

こちらは北や東と違って高低差があまりありませんが少し離れた所にピリジャーの前哨基地が建っています。

コレを何とかしない限りに南の開拓は出来ないでしょう。

 

#9で建築した風車小屋や今回紹介しました畑となっておりあります。

まだ整地途中ですが今後も頑張って整地して行きます。

 

 

ダイヤピッケルとスコップ幾つ消費するかなぁー(遠い目)