はせピンのマイクラ日記

冒険・建築・検証、色々行っていきます。

16.植林場ほぼ完成!

どうも、FF7R発売されたけれどPS5の置く場所がなくてPS5が開封・起動が出来ないはせピンです。

部屋が狭いからしゃーないのだけどホントにどうしよう……(汗)。

 

前回は植林場を作ろうと整地してオークの木エリアを建築しました。

今回は他の木のエリアを作りました。途中ハプニングがありましたが……。

 

オークの木エリアの隣に白樺エリアを建設してるの図。

構造は前回のオークエリアと変わらない感じです。強いて言えば制限ブロックがないだけ(白樺には必要ないため)。

 

全て植えて成長した後に伐採、3スタック半ほど取れました。

白樺は結構建築に使われてるイメージがあるのでこれぐらい取れれば困らないかなぁ。

 

南側に進んだ所がサバンナバイオームになっていたのでアカシアの木を伐採して苗木をある程度回収。

植林場の戸にはアカシアのドアが必要なので丁度良かった。

 

白樺エリアの隣にアカシアエリアを建設して苗木を植えて成長を待ち、成長したら全て伐採。

たまに葉ブロックに囲まれていて取り除かなければいけないので時間を取られながら回収していく。

 

4スタック弱ほどの原木が取れ、苗木もそこそこ手に入りました。

アカシアも結構インテリに使えるので沢山持った方がいいかもしれませんね。

 

オークエリアの裏にダークオークエリアを建設。行商人との交易で手に入れた苗木4本を植えてみましたが……

伐採して手に入れた苗木は2本だけでした……(泣)

とりあえず、原木を倉庫にしまってまた行商人が持ってるか、探しに行くかって事にし、次のエリアを建てる事に。

 

ダークオークエリアの隣にトウヒ(またはマツ)。

4マスで植えたら巨木になるとの事なので試しに4マスでチャレンジ。

 

スゲェ事になってる……(汗)

螺旋状に伐採の図。

ぶっちゃっけ面倒くさい……!

 

2本伐採したら2スタック強ぐらい。もし全部植えれば原木の中で一番多いのだろうけど、螺旋状に切って行くのは辛いので――

 

1本に絞ってみました。制限ブロックを設置し三マス開けて設置。

 

伐採した結果、四本の時より少なく今までの中で数少ないけどポドゾルのお陰ですぐに成長しやすくなるのでこのままでいいかな、と。

 

最後にジャングルエリア。行商人から手に入れた4本の苗木を植えたら4本苗木を手に入れました。

ジャングルの苗木はドロップ率が低いらしいのですが同数出ただけでマシですよねぇ。

ジャングルのも探すのを考えておこうかなぁ…。

 

と、オークの木以外の5つの植林場を建設しました~。

ダークオークとジャングルがちょっと植林が困難な状態ですがいざとなったら探しに行けばいいかなと思ってます。

桜の木の苗木も持ってますがエリアを作ったら紹介します。

 

木材の種類が増えたので建築が捗りそうです。