はせピンのマイクラ日記

冒険・建築・検証、色々行っていきます。

13.パン屋の建築!

久し振りに街に建物を建築。資源に余裕があったので試しに『パン屋』を建築して見ました。

テラコッタとオークの原木や木材を主に使っており、テラコッタは石工の交易で手に入れております。

今記事はこのパン屋の建築の様子をお見せします。

敷地の範囲は9×9(横・奥行き)で柱はオークの木材、土台は丸石。

入口前に置いてある原木はその上にフェンスを設置し、更にそこに白と赤色羊毛でお店にある屋根(?)みたいなのを作ります。

 

壁は石工との交易で手に入れたテラコッタで作り、1階の内装を作って一階部分が完成。

畑エリアで収穫した作物を農家(ジャガイモやビートルート、カボチャ)や製図家(サトウキビを紙に変えて)との交易で手に入れたエメラルドを石工と取引。テラコッタが再取引き出来るようになったら…を繰り返してます(笑)

 

2階部分も作っていき、外装も大分仕上がってきました。
外装の装飾に花瓶&花を窓枠に置いたり、カンテラを置いて湧き潰ししております。

 

屋根が完成し、羊から羊毛を回収したりビートルートを染料にして赤色の羊毛を作って入り口前の屋根が完成!

久し振りの街建築である。


内装もお見せします。

 

まずは一階。
入口すぐには焼き立てのパンを置く棚に会計の台、奥にはキッチン。

会計裏のドアは二階へ行く階段があります。

二階。無難な感じにしています。
奥の机に本とペンを置いて、帳簿つけてる感じにするのいいかも……。
現在、ベッド二台とも使われておりません(泣)
遠くて認識されてないんだろうなぁ……。

 

正面から時計回りに外観。
配布マップとか桁橋を建築する時に参考にした本を読みながら作った建築物である。

今後も色々参考にしながら建築やサバイバルを活かしていきます。