はせピンのマイクラ日記

冒険・建築・検証、色々行っていきます。

15.植林場(仮)を建設

久し振りの更新。

整地ばかりでブログに貼ったり記事にするものがなかったり他ゲーに目移りしてて更新できませんでした。

整地の事も記事もしていいのかな……?

 

一ヶ月半何をしていたのか見せて行きまーす!

 

前回、テラコッタを使って肉屋(中央)と魚屋(左)を建築しました。

このまま、街の発展をしていこうと思ったのですが……

 

資源が足りぬぁい……(主に木材系)

壁内にちょっとした植林場を建ててたのですがオークだけなのと1スタック半程度のものなので本格的な植林場を建てたいと思い……

 

東の畑エリアの隣に植林場を建築する事にしました~!

その為に整地して畑エリアのように平たくします。

 

縦横に6つ苗木を植えれるペースを作り、その中央に村人(司祭)との取引で手に入れたレッドストーンダストとグロウストーンでレッドストーンランプやトーチを作って設置してます。

何時もならジャック・オー・ランタンにしてるのですが見た目重視と言う事でコスト掛かるけどレッドストーンランプにしてます。

 

光源設置後、制限ブロックのガラスを設置、『足場』が無い為砂と梯子を使って9マス分のを設置しております。

オークの木しかないけど整地を続けて他の木も植えていくつもりです。

 

外壁と入り口の建設中の図。

オシャレに石レンガで入り口を作ります。扉も作るけどアカシアにしたいのでアカシアの分が作れたら設置します。

 

外壁は丸石のハーフブロックと塀を使い、その間に葉ブロックを入れてオシャレに。

この壁はてんやわんやさんの“できるマインクラフト建築”を参考にしております。

 

全部成って伐採すると2スタックと51個の原木が採れました。

リンゴと木の棒は運ですが棒は1スタック手に入りました。

 

今まで使っていた植林場は撤去して、資材が集まり次第建築して行こうと考えています。

 

撤去完了!

湧き潰しも直して完全に空き地になりました。

 

オークの木だけですが整地で場所を確保したら他の木のも作ります。

行商人との取引でマングローブ以外の苗木を持ってますので、建築に使いそうな物からやっていきます。