はせピンのマイクラ日記

冒険・建築・検証、色々行っていきます。

8.ネザーへゆく!

スライムボールがなくて門の開閉装置が作れないにせよ、それ以外の材料は揃いに行かねば……!

と、言う事で今回はネザーをちょっと探索してきましたー!

 

畑エリアにマグマがいっぱいあったので水バケツで黒曜石に変えたあと、エンチャ付きダイヤピッケルで全部回収していきます。

 

回収した黒曜石をエンチャント小屋の下にネザーゲートを作ります。

真紅の森や変な場所にスポーンしないといいなぁ……と思いながらネザーへ。

 

初ネザーのスポーン先は歪んだ森でした。歪んだ幹や歪んだキノコがいっぱい生えてます。

このバイオームではエンダーマンが湧くのでエンダーアイ集めにはもってこいですね。

 

ゲート下は溶岩の海。ストライダーがあちこちにいるがマグマの海に近づく手段がない。ってか落ちたら助かりません……。

 

近くにネザークォーツブロック鉱石があったので掘り掘り、門の開閉装置に日照センサーを作らないといけないので回収。

ちなみに掘り過ぎるとマグマの海に真っ逆さまなので注意しながら回収しております。

 

ネザー要塞や他のバイオームを探しに只管掘って行くもマグマにぶち当たったりマグマの海でなくても崖っぷちな為、掘って行くのはある程度にしつつ歩いていける道をひたすらに(ネザーゲートの座標はメモ済み)。

 

玄武岩の三角州らしきバイオームに辿り着いたけどこれ以降の道が見つからないので別方向で探し――

 

マグマの海に近づけそうな足場を見つけたついでにソウルサンドを回収。ネザーウォートはまだないけれど水流エレベーターを作れるので一応ヨシ!

 

その後、要塞を探すも見つからず、戻ろうとしたらエンダーマンと目が合ってしまいやられてしまいました……

急いで回収して帰還!

 

ネザー要塞につくづく縁がねぇ……