はせピンのマイクラ日記

冒険・建築・検証、色々行っていきます。

3.塀とお堀(1)

スクショ忘れで撮った時はだいぶ経った後である。

 

塀を作っていたら村人が塀の外に出てしまったのでボートで塀の中へ連れて行く。村人だけじゃなくてゴーレムも出て行ってたり……。

 

塀の中にある川(?)の部分は整地やブランチマイニングで手に入れた土や丸石で埋め立てる。ちゃんと松明で湧き潰しや数少ない砂や粘土の回収を忘れない。

 

丸石で縦7マス積んでいた塀ですが気が変わって造り変えてるの図。

本当はもっと高いのですが材料がない上に門の自動開閉装置の材料も足りない為とりあえず、ゾンビやピリジャーらが入り込まないような高さを作る。

 

耐久Ⅲ・効率Ⅳダイヤツルハシで塀を削ってる様子。本当に造り変えが大変だった……!

 

門前には石レンガブロックを敷いて行く。東西南北に門を作って十字になるようにしなければ(材料がねぇ)。

 

塀の外にはお堀を作る事に。エンチャントスコップやツルハシでほりほりするがこの図から水を貯めるのが大変よね。

 

白黒のタイルを作るかのように掘っては水を突っ込んで石ブロック部分を壊す事で一気に出来るのではないか?と思ってチャレンジ中。

ちなみにここは東(?)部分である。完成はまだまだ遠いぜ……。

 

塀やお堀を建築していた間にゴーレムが村人より多くなっていた。