はせピンのマイクラ日記

冒険・建築・検証、色々行っていきます。

4.廃坑

ブランチマイニングしてたら廃坑を見つける事ってない?

 

これは石壁を築く前の記録と前回の日記のも分も含みます(持ち物で分かります)

ブランチマイニングをしていたら広い所に入ってしまい、湧き潰しをしていると不自然な木材ブロックが見えたので掘ったら廃坑だった。

 

階段状に掘った先もやや広い感じの所だったのでちょっと整地して拠点を立てる。レールや鉱石を拾いながら松明が尽きるまで進んでみる。

 

途中、毒グモことケイブスパイダーのスポナーを発見。幸い、まだ一匹もスポーンされてなかったのでアッサリとスポナーを破壊する事が出来た。もちろん、周囲の蜘蛛の巣を破壊して糸を回収~。

 

スポナーを破壊してからまた探索をしていると今度はチェスト付きトロッコを発見。中身はアレだが名札はアイアンゴーレムトラップに使えるし、スイカの種はスイカを育てれば村人(農家)との取引も使えるので良い方かも。

 

ただ、インベントリの空きがないので一旦ブランチマイニング場の方で鉱石や土を収めてからトロッコごと回収。

適当に探索していたらメッチャ広い場所(渓谷……?)にぶちあたった。落ちたら上がるのが大変なぐらいな深さがある上に向こう岸も距離があるのである程度湧き潰ししてから足場に気を付けてここらを探索することに。

 

スポナーを発見!

 

しかし、場所が悪い……こんな所にトラップタワーは難しいんじゃないかなぁ。

 

なお、スポナーは蜘蛛トラップでした~。

 

ゾンビやスケさんトラップは作った事はあるけれども蜘蛛は作った事がないんですよねぇ~(そもそも今までやってきて見かけた事がない)。

 

チェストは一個で中身でめぼしいのはレコードとサドル。

 

村や周辺に馬がいるから移動問題はだいぶ解消されたな!

 

またチェスト付きトロッコ発見。

グロウベリーが手に入りました。装飾に使えそうである。

 

 

石ツールからダイヤツールなのは村人(鍛冶師や道具鍛冶)から交換した物です。

だってダイヤ勿体ないじゃない。

次回はお堀の続きと畑を作ります。